症状別

トップページ>症状別>健康維持

◎ 健康維持

「健康」ってなんでしょう?
「健康維持する」とは、どういうことなのでしょうか?
なぜあなたは「健康維持したい!」と思うのでしょうか?

健康に対する考え方が人それぞれであることに、日々いろいろな方とお話させていただくと気が付きます。

まず、「健康」とは、ある程度不自由なく日常生活を送れる状態のことです。
「健康維持をする」ということは、ある程度不自由があっても日常生活を送れるように体調を整え続けることです。
少し難しい単語を使うと「自然治癒力を維持すること」とも言えます。

「自然治癒力」とは、病気になっても自分自身で治ろう(戻ろう)とする力のこと。
年齢とともに衰えるこの力を維持することが健康維持につながります。

では、なぜあなたは健康維持したいと思うのでしょう?
きっと、あなたの生きがいのために健康が必要だからだと私は思います。

モノなら買い替えが出来ますが、身体は買い替えができません。
しかし、モノは自分で治ることができませんが、身体は自分で治ることができます。
自然治癒力を最大限に引き出すことこそ、健康維持することなのです。

漢方には「未病を治す」という言葉があります。
「未病」とは、身体のバランスが崩れた状態で、病気になる寸前の状況を指しています。
つまり、病気になる前に自然治癒力を整えて病気を予防する考え方です。

健康は失って初めてその大切さに気付きます。
だからこそ、失う前にご自愛頂きたいと思います。

 

【大天堂薬局の対応】

残念ながら絶対病気にならないなどということはありえません。
ましてや、不老不死などもっとありえません。
ですが、この感覚というか、イメージを持つことは大切だと思います。

私は、とにかく、年齢観念を打破して、今のあなたの持っている健康維持するパワーを最大限に使える身体づくりのお手伝いをします。

私たちには「自然治癒力」と言って、病気になっても自分自身で治ろうとする力が備わっています。
自然治癒力を高めるために、免疫力、自律神経、ホルモン、血流などのバランスをとることが必要です。

残念ながら、社会環境から受けるストレスが増えているせいもあり、自然治癒力が落ちている人が多いと感じています。
そのため、身体の助けとなる漢方薬やサプリメントは必要だと考えています。

あなたの求める健康のために生活習慣などをよく伺い、食事・生活指導を中心に、あなたの体質に合った漢方薬・サプリメントを選定いたします。

相談には勇気が要りますよね。勇気を出して、お気軽にご相談くださいね。

特に、現在の辛い症状や気持ちを聞いてほしい方。
しっかり相談して自分に合った健康法をしたいけど、相談する人がいない方。
そのため、今やっている健康法(通院や通販など)に自信のない方。

に大天堂薬局は向いています。

  • ◎直接来局して面談をご希望の方は、来局予約に沿ってお電話、メールでご予約下さい。
  • ◎来局が難しい方は、メール相談に従ってご記入の上、送信してください。