症状別

トップページ>症状別>口臭・体臭

◎ 口臭・体臭

口臭が気になる・・・
頭の臭いが気になる・・・
ワキの匂いが気になる・・・
足のニオイが気になる・・・
ミドル臭、加齢臭が気になる・・・

「自分の臭いが他人を不快にしているかもしれない」と悩んでいる人は少なくありません。

臭いは目に見えませんが、対人関係に大きな影響を及ぼします。

「自分は臭っているかもしれない」という悩みはあなたの自信を奪い、消極的にしますよね。

ではなぜ、臭いは人を不快にするのでしょう?

それは、鼻から入ってきたにおいが鼻の上の嗅球を通り感情や記憶を司る大脳辺縁系に働きかけるからです。
だから、いい匂いの人には好意的になり、臭いと感じた人は不快と判断されてしまうんです。

これは嗅覚の特徴で、視覚、聴覚、触覚、味覚といった他の感覚とは異なります。

体臭には加齢臭ミドル、脂臭、口臭、ワキガ、足や頭が臭いなど生理的なもの、病的なもの、発生場所、部位と様々ですから、対策も様々です。

 

大天堂薬局の対応

においは「匂い」とも「臭い」とも書きます。
前者は人が心地よく感じる香りと同義語。
後者は人が不快に感じる悪臭の意味で使われます。

体臭は誰にでもあるものでゼロにすることはできません。

大天堂薬局では体の内側から臭いをケアし、あなたが自信を持って生活できるようにお手伝いをします。

体臭の原因
①動物性タンパク質・脂質の摂り過ぎ
②緑黄色野菜不足
③便秘、宿便
④胃腸障害
⑤甲状腺機能亢進
⑥肥満
⑦肝臓疾患
⑧腎臓疾患
⑨糖尿病
⑩遺伝的要因
⑪ストレス
⑫不潔

などが挙げられます。

①~④が原因で胃・腸内環境が悪化して毒性・悪臭物質が発生します。

⑤~⑨が原因で血液が汚れて血中に悪臭物質や遊離脂肪酸、代謝中間産物、尿素、タンパク分解物が増加して悪臭になります。

⑩、⑪が原因で分泌腺(アポクリン腺、皮脂腺)が発達・肥大し悪臭物質の分泌量が増加します。

が原因でタンパク分解物や脂肪酸が常在菌により揮発性悪臭物質(メチルメルカプタン、硫化水素)や低級脂肪酸(酪酸、カプロン酸、カプリル酸)を発生します。

これらが原因で体臭が発生します。

もちろん、病気が原因の体臭は一朝一夕で解決できるものではありませんから病院の治療も必要になることもあります。

体臭は体の異常を知らせるシグナルです。
根本的な原因を取り除きましょう!

「人にはなかなか相談できない」
「家族に言っても『臭いくらい気にするな』と言われる」
「制汗剤や消臭剤では不安だ」

という方は、まずはあなたの想いをお聞かせください。

その上で食事・生活指導を中心に、あなたの体質に合った漢方薬・サプリメントを選定しあなたの思考力と行動力を上げるお手伝いを致します。

 

相談には勇気が要りますよね。勇気を出して、お気軽にご相談くださいね。

特に、現在の辛い症状や気持ちを聞いてほしい方。
しっかり相談して自分に合った健康法をしたいけど、相談する人がいない方。
そのため、今やっている健康法(通院や通販など)に自信のない方。

に大天堂薬局は向いています。

  • ◎直接来局して面談をご希望の方は、来局予約に沿ってお電話、メールでご予約下さい。
  • ◎来局が難しい方は、メール相談に従ってご記入の上、送信してください。