お知らせ

トップページ>お知らせ>シイタケ菌糸体培養培地抽出物(LEM)と脳血管障害について

◎ シイタケ菌糸体培養培地抽出物(LEM)と脳血管障害について

シイタケ菌糸体培養培地抽出物(LEM)の研究が

「日本補完代替医療学会誌 弟8巻 第2号 2011年9月」に掲載されました。

LEMの生理作用はこれまでに、

・抗腫瘍作用
・免疫調節作用
・抗ウイルス作用
・肝細胞保護作用
・コレステロール低下作用
・血糖値上昇抑制作用
・抗酸化作用
・脳血管保護作用

などが確認されています。

今回は

「マウス低酸素脳虚血障害に対するシイタケ菌糸体培養培地抽出物の保護作用」

についての掲載でした。

脳血管障害は死亡原因としては癌、心臓血管障害に次ぐ第3位ですが、

寝たきりや要介護状態になる原因としては第1位で、

本人はもちろん家族にとっても大きな問題となっています。

今回の論文では

LEMを混合した餌をマウスに2週間与えると、

脳梗塞による麻痺が抑えられ脳梗塞巣も減少することが確認されています。
人で起きる一過性の虚血発作の中には、

無症状でほとんど自覚症状がないような小規模の場合や

虚血の部位によっては自覚症状を引き起こさない場合があり、

日常的に発作が起こっている可能性が考えられるようになっています。

つまり、気付かないうちに神経細胞や記憶を失っているかもしれないのです。
 

LEMの抗酸化作用と脳血管保護作用により

脳梗塞の悪化を予防するだけでなく、日常的な脳細胞の消失を予防することが考えられ、

LEMの新たな可能性を感じました。

 
使用中の方は安心してご継続ください。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

★ご注意★
1.LEMはお召し上がり方にコツがあります。きちんと相談の上お召し上がりください。
2.LEMの類似商品にご注意下さい。
LEMは、野田食菌工業株式会社の登録商標であり独自の製品です。
「L・E・M」は、当局のものとは全く異なるものです。
また、「シイタケ菌糸体エキス」も「シイタケ 菌糸体培養培地抽出物(LEM)」とは異なるものです。ご注意ください。